PDD図書館管理番号 1000.9990.0007.18

バルサミコの検索
PDD画像です。
内容とは関係ありません。


天海僧正(137KB)
天海僧正(喜多院)
(2006年11月14日撮影)

2007.03.31
文責:獨 澄旻

 まだインターネットに48KBのモデムで接続していた当時の話です。 またバルサミコが市販の辞書には載っていない当時です。

 項目「バルサミコ」の公開に当たって、 イタリア語のスペル(balsamico)の確認をかねて日本のサイトを「バルサミコ」で検索してみました。検索した表示数は思い出せませんが、かなりの数だったと思います。スペルが確認できるまで、表示されたページ順にすべてを見る、という条件で見始めました。
 大半がレストランの広告的なページか料理のレシピでした。ところが、そのようなことに関心のある方にはイタリア語のスペルなどには関心がないのでしょうか、なかなかスペルが見つかりません。
 小一時間ほどたって、やっと見つけました。それはスペルが記載されていたのではなく、レストランで使っている自慢のバルサミコの写真だったのです。
 なーんだ、これではチャリンコで近くのスーパーにでも行った方が早かったなあ、と思いました
 実際にスペルが記載されているページを探す気力はもうありませんでした。

 これが検索というものかなあと疑問を感じました。でも、今では当館をはじめ、簡単にスペルを見つけることができると思います。


獨のつぶやきコーナーに戻る