1999.06.23
文責:獨 澄旻
【それって偏見じゃないの?】
「PDD入力や公開はお前らが好きでやってるんだから」という意見がたまにあります。
たしかにそうですが、私はとても悲しい気持ちになります。自分事でもあるので、このような意見には今までは反論しないで来ました。
でも、苦労せずに入力やチェックができたとお思いですか。または、どこからかコピーして作り上げたとお思いですか。たとえば、職人がお金で作品を売ったとしても、それを滅茶苦茶にされたりしたら、怒ってはいけませんか。すべて買った人の自由ですか。
大量生産のお皿をペットのエサ入れにしても、私は文句を言いません。でも、たとえ名のない職人の作品でも苦労して焼いたことを知っている皿が、ペットのエサ入れになっていたら、他人事でも私は腹が立ちます。
さきほどの意見ですが、そう言う人の心の奥には後ろめたさが隠されていると思います。たぶん自分のしている事をなんとか正当化しようとしているのでしょう。もし、本当にそう信じているのなら……。
【気概を持ちましょう!】
自分の良心に恥じない行動をしましょう、もちろん、入力する人自身も。ことに入力の協力を仰ぐ人やリンクなさる人は、入力者の気持ちに配慮してください。
公開したからにはそれまでだ、リンクは公開の手助けじゃないか、そう言う反論もあるでしょうが、入力する手間に比べ、リンク承認のメールの方が簡単と思うのは、入力する側の身勝手でしょうか。
また、入力して公開したのに反応がなくて淋しがっているのかも知れません。ですから、リンクなどなさる方は、自分は「よい入力者を育てる」くらいの気概を持ってください。
かく言う私にとって承認メールは「ウルサイ」と感じるのですが……。それから、「よい入力者」とは……、なら「悪い入力者」がいるという事にもなるし……。
これってPDDの世界だけじゃなさそうですね。
少なくとも、メールをいただいたら返事を出しましょう。要らないっていうのに(相手のことを考えず、自分の身を守るためという)「自社ルール」で(とりあえず)送ってくる雑誌社の承認メールにも……(^^;。