PDD図書館管理番号 0000.0000.0013.00 鼻 芥川龍之介:作  禅智内供(ゼンチナイグ)の鼻と云えば、池の尾で知らない者はない。長さは五六寸あっ て、上脣の上から顋の下まで下っている。形は元も先も同じように太い。云わば、細 長い腸詰めのような物が、ぶらりと顔のまん中からぶら下っているのである。  五十歳を越えた内供は、沙彌(シャミ)の昔から、内道場供奉(グブ)の職に陞(ノボ)った 今日まで、内心では、始終この鼻を苦に病んで来た。勿論表面では、今でもさほど気 にならないような顔をしてすましている。これは専念に当来の浄土を渇仰(カツゴウ)す べき僧侶の身で、鼻の心配をするのが悪いと思ったからばかりではない。それより寧 (ムシロ)、自分で鼻を気にしていると云う事を、人に知られるのが嫌だったからである。 内供は日常の談話の中に、鼻と云う語が出て来るのを何よりも惧(オソ)れていた。  内供が鼻を持てあました理由は二つある。−−一つは実際的に、鼻の長いのが不便 だったからである。第一飯を食う時にも独りでは食えない。独りで食えば、鼻の先が 鋺(カナマリ)の中の飯へとどいてしまう。そこで内供は弟子の一人を膳の向うへ坐らせて、 飯を食う間中、広さ一寸長さ二尺ばかりの板で、鼻を持上げていて貰う事にした。し かしこうして飯を食うと云う事は、持上げている弟子にとっても、持上げられている 内供にとっても、決して容易な事ではない。一度この弟子の代りをした中童子(チュウド ウジ)が、嚔(クサメ)をした拍子に手がふるえて、鼻を粥の中へ落した話は、当時京都ま で喧伝(ケンデン)された。−−けれどもこれは内供にとって、決して鼻を苦に病んだ重 (オモ)な理由ではない。内供は実にこの鼻によって傷(キズツ)けられる自尊心の為に苦し んだのである。  池の尾の町の者は、こう云う鼻をしている禅智内供の為に、内供の俗でない事を仕 合せだと云った。あの鼻では誰も妻になる女があるまいと思ったからである。中には 又、あの鼻だから出家したのだろうと批評する者さえあった。しかし内供は、自分が 僧である為に、幾分でもこの鼻に煩される事が少なくなったとは思っていない。内供 の自尊心は、妻帯と云うような結果的な事実に左右される為には、余りにデリケイト に出来ていたのである。そこで内供は、積極的にも消極的にも、この自尊心の毀損(キ ソン)を恢復(カイフク)しようと試みた。  第一に内供の考えたのは、この長い鼻を実際以上に短く見せる方法である。これは 人のいない時に、鏡へ向って、いろいろな角度から顔を映しながら、熱心に工夫を凝 らして見た。どうかすると、顔の位置を換えるだけでは、安心が出来なくなって、頬 杖をついたり頤(アゴ)の先へ指をあてがったりして、根気よく鏡を覗いて見る事もあっ た。しかし自分でも満足する程、鼻が短く見えた事は、是まで唯の一度もない。時に よると、苦心すればする程、却て長く見えるような気さえした。内供は、こう云う時 には、鏡を筥(ハコ)へしまいながら、今更のようにため息をついて、不承々々に又元の 経机へ、観音経をよみに帰るのである。  それから又内供は、絶えず人の鼻を気にしていた。池の尾の寺は、僧供講説などの 屡(シバシバ)行われる寺である。寺の内には、僧坊が隙なく建て続いて、湯屋では寺の 僧が日毎に湯を沸かしている。従ってここへ出入りする僧俗の類(タグイ)も甚(ハナハダ) 多い。内供はこう云う人々の顔を根気よく物色した。一人でも自分のような鼻のある 人間を見つけて、安心がしたかったからである。だから内供の眼には、紺の水干(スイカ ン)も白の帷子(カタビラ)もはいらない。まして柑子(コウジ)色の帽子や、椎鈍(シイニビ)の法 衣(コロモ)なぞは、見慣れているだけに、有れども無きが如くである。内供は人を見ず に、唯、鼻を見た。−−しかし鍵鼻はあっても、内供のような鼻は一つも見当らない。 その見当たらない事が度重なるに従って、内供の心は次第に又不快になった。内供が 人と話しながら、思わずぶらりと下っている鼻の先をつまんで見て、年甲斐もなく顔 を赤めたのは、全くこの不快に動かされての所為(ショイ)である。  最後に、内供は、内典外典(ナイテンゲテン)の中に、自分と同じような鼻のある人物を見 出して、せめても幾分の心やりにしようとさえ思った事がある。けれども、目連(モクレ ン)や、舎利弗(シャリホツ)の鼻が長かったとは、どの経文にも書いてない。勿論竜樹(リュウ ジュ)や馬鳴(メミョウ)も、人並の鼻を備えた菩薩(ボサツ)である。内供は、震旦(シンタン)の話 の序(ツイデ)に蜀漢(ショクカン)の劉玄徳(リュウゲントク)の耳が長かったと云う事を聞いた時に、 それが鼻だったら、どの位自分は心細くなくなるだろうと思った。  内供がこう云う消極的な苦心をしながらも、一方では又、積極的に鼻の短くなる方 法を試みた事は、わざわざここに云う迄もない。内供はこの方面でも、殆(ホトンド)出 来るだけの事をした。烏瓜を煎じて飲んで見た事もある、鼠の尿(イバリ)を鼻へなすっ て見た事もある。しかし何をどうしても、鼻は依然として、五六寸の長さをぶらりと 脣の上にぶら下げているではないか。  所が或年の秋、内供の用を兼ねて、京へ上った弟子の僧が、知己(シルベ)の医者から 長い鼻を短くする法を教わって来た。その医者と云うのは、もと震旦から渡って来た 男で、当時は長楽寺の供僧(グソウ)になっていたのである。  内供は、いつものように、鼻などは気にかけないと云う風をして、わざとその法も すぐにやって見ようとは云わずにいた。そうして一方では、気軽な口調で、食事の度 毎に、弟子の手数をかけるのが、心苦しいと云うような事を云った。内心では勿論弟 子の僧が、自分を説伏せて、この法を試みさせるのを待っていたのである。弟子の僧 にも、内供のこの策略がわからない筈はない。しかしそれに対する反感よりは、内供 のそう云う策略をとる心もちの方が、より強くこの弟子の僧の同情を動かしたのであ ろう。弟子の僧は、内供の予期通り、口を極めて、この法を試みる事を勧め出した。 そうして、内供自身も亦、その予期通り、結局この熱心な勧告に聴従(チョウジュウ)する 事になった。  その法と云うのは、唯、湯で鼻を茹でて、その鼻を人に踏ませると云う、極めて簡 単なものであった。  湯は寺の湯屋で、毎日沸かしている。そこで弟子の僧は、指も入れられないような 熱い湯を、すぐに提(ヒサゲ)に入れて、湯屋から汲んで来た。しかしじかにこの提へ鼻 を入れるとなると、湯気に吹かれて顔を火傷(ヤケド)する惧(オソレ)がある。そこで折敷 (オシキ)へ穴をあけて、その堤の葢(フタ)にして、その穴から鼻を湯の中へ入れる事にし た。鼻だけはこの熱い湯の中へ浸しても、少しも熱くないのである。しばらくすると 弟子の僧が云った。  −−もう茹った時分でござろう。  内供は苦笑した。これだけ聞いたのでは、誰も鼻の話とは気がつかないだろうと思っ たからである。鼻は熱湯に蒸されて、蚤の食ったようにむず痒い。  弟子の僧は、内供が折敷の穴から鼻をぬくと、そのまだ湯気の立っている鼻を、両 足に力を入れながら、踏みはじめた。内供は横になって、鼻を床板の上へのばしなが ら、弟子の僧の足が上下(ウエシタ)に動くのを眼の前に見ているのである。弟子の僧は、 時々気の毒そうな顔をして、内供の禿げ頭を見下しながら、こんな事を云った。  −−痛うはござらぬかな。医師は責めて踏めと申したで。じゃが、痛うはござらぬ かな。  内供は、首を振って、痛くないと云う意味を示そうとした。所が鼻を踏まれている ので思うように首が動かない。そこで、上眼を使って、弟子の僧の足に皸(アカギレ)の きれているのを眺めながら、腹を立てたような声で、  −−痛うはないて。  と答えた。実際鼻はむず痒い所を踏まれるので、痛いよりも却て気もちのいい位だっ たのである。  しばらく踏んでいると、やがて、粟粒のようなものが、鼻へ出来はじめた。云わば 毛をむしった小鳥をそっくり丸炙(マルヤキ)にしたような形である。弟子の僧は、之を見 ると、足を止めて独り言のようにこう云った。  −−之を鑷子(ケヌキ)でぬけと申す事でござった。  内供は、不足らしく頬をふくらませて、黙って弟子の僧のするなりに任せて置いた。 勿論弟子の僧の親切がわからない訳ではない。それは分っても、自分の鼻をまるで物 品のように取扱うのが、不愉快に思われたからである。内供は、信用しない医者の手 術をうける患者のような顔をして、不承々々に弟子の僧が、鼻の毛穴から鑷子で脂を とるのを眺めていた。脂は、鳥の羽の茎のような形をして、四分ばかりの長さにぬけ るのである。  やがて之が一通りすむと、弟子の僧は、ほっと一息ついたような顔をして、  −−もう一度、之を茹でればようござる。  と云った。  内供は矢張、八の字をよせたまま不服らしい顔をして、弟子の僧の云うなりになっ ていた。  さて二度目の茹でた鼻を出して見ると、成程、何時になく短くなっている。これで はあたりまえの鍵鼻と大した変りはない。内供はその短くなった鼻を撫でながら、弟 子の僧の出してくれる鏡を、極りが悪るそうにおずおず覗いて見た。  鼻は−−あの顋の下まで下がっていた鼻は、殆(ホトンド)嘘のように萎縮して、今は 僅に上脣の上で意気地なく残喘(ザンゼン)を保っている。所々まだらに赤くなっている のは、恐らく踏まれた時の痕であろう。こうなれば、もう誰も哂(ワラ)うものはないに ちがいない。−−鏡の中にある内供の顔は、鏡の外にある内供の顔を見て、満足そう に眼をしばたたいた。  しかし、その日はまだ一日、鼻が又長くなりはしないかと云う不安があった。そこ で内供は誦経(ズキョウ)する時にも、食事をする時にも、暇さえあれば手を出して、そっ と鼻の先にさわって見た。が、鼻は行儀よく脣の上に納まっているだけで、格別それ より下へぶら下がって来る気色(ケシキ)もない。それから一晩寝てあくる日早く眼がさ めると内供は先、第一に、自分の鼻を撫でて見た。鼻は依然として短い。内供はそこ で、幾年にもなく、法華経書写の功を積んだ時のような、のびのびした気分になった。  所が二三日たつ中に、内供は意外な事実を発見した。それは折から、用事があって、 池の尾の寺を訪れた侍が、前よりも一層可笑しそうな顔をして、話も碌々(ロクロク)せず に、じろじろ内供の鼻ばかり眺めていた事である。それのみならず、嘗、内供の鼻を 粥の中へ落した事のある中童子なぞは、講堂の外で内供と行きちがった時に、始めは、 下を向いて可笑しさをこらえていたが、とうとうこらえ兼ねたと見えて、一度にふっ と吹き出してしまった。用を云いつかった下法師(シモホウシ)たちが、面と向っている間 だけは、慎んで聞いていても、内供が後さえ向けば、すぐにくすくす笑い出したのは、 一度や二度の事ではない。  内供は始、之を自分の顔がわりしたせいだと解釈した。しかしどうもこの解釈だけ では十分に説明がつかないようである。−−勿論、中童子や下法師が哂(ワラ)う原因は、 そこにあるにちがいない。けれども同じ哂うにしても、鼻の長かった昔とは、哂うの にどことなく容子がちがう。見慣れた長い鼻より、見慣れない短い鼻の方が滑稽に見 えると云えば、それまでである。が、そこにはまだ何かあるらしい。  −−前にはあのようにつけつけとは哂わなんだて。  内供は、誦(ズ)しかけた経文をやめて、禿げ頭を傾けながら、時々こう呟く事があっ た。愛すべき内供は、そう云う時になると、必ぼんやり、傍にかけた普賢(フゲン)の画 像を眺めながら、鼻の長かった四五日前の事を憶い出して、「今はむげにいやしくな りさがれる人の、さかえたる昔をしのぶがごとく」ふさぎこんでしまうのである。− −内供には、遺憾ながらこの問に答を与える明が欠けていた。  −−人間の心には互に矛盾した二つの感情がある。勿論、誰でも他人の不幸に同情 しない者はない。所がその人がその不幸を、どうにかして切りぬける事が出来ると、 今度はこっちで何となく物足りないような心もちがする。少し誇張して云えば、もう 一度その人を、同じ不幸に陥れて見たいような気にさえなる。そうして何時の間にか、 消極的ではあるが、或敵意をその人に対して抱くような事になる。−−内供が、理由 を知らないながらも、何となく不快に思ったのは、池の尾の僧俗の態度に、この傍観 者の利己主義をそれとなく感づいたからに外ならない。  そこで内供は日毎に機嫌が悪くなった。二言目には、誰でも意地悪く叱りつける。 しまいには鼻の療治をしたあの弟子の僧でさえ、「内供は法慳貪(ホウケンドン)の罪を受 けられるぞ」と陰口(カゲグチ)をきく程になった。殊に内供を忿(オコ)らせたのは、例の 悪戯な中童子である。或日、けたたましく犬の吠える声がするので、内供が何気なく 外へ出て見ると、中童子は、二尺ばかりの木の片(キレ)をふりまわして、毛の長い、痩 せた尨犬(ムクイヌ)を逐いまわしている。それも唯、逐いまわしているのではない。「鼻 を打たれまい。それ、鼻を打たれまい」と囃しながら、逐いまわしているのである。 内供は、中童子の手からその木の片をひったくって、したたかその顔を打った。木の 片は以前の鼻持上(ハナモタ)げの木だったのである。  内供はなまじいに、鼻の短くなったのが、反て恨めしくなった。  すると或夜の事である。日が暮れてから急に風が出たと見えて、塔の風鐸(フウタク)の 鳴る音が、うるさい程枕に通って来た。その上、寒さもめっきり加わったので、老年 の内供は寝つこうとしても寝つかれない。そこで床の中でまじまじしていると、ふと 鼻が何時になく、むず痒いのに気がついた。手をあてて見ると少し水気(スイキ)が来た ようにむくんでいる。どうやらそこだけ、熱さえもあるらしい。  −−無理に短うしたで、病が起ったのかも知れぬ。  内供は、仏前に香花(コウゲ)を供(ソナ)えるような恭(ウヤウヤ)しい手つきで、鼻を抑えな がら、こう呟いた。  翌朝、内供が何時ものように早く眼をさまして見ると、寺内の銀杏(イチョウ)や橡(トチ) が一晩の中に葉を落したので、庭は黄金(キン)を敷いたように明(アカル)い。塔の屋根に は霜が下りているせいであろう。まだうすい朝日に、九輪(クリン)がまばゆく光ってい る。禅智内供は、蔀(シトミ)を上げた縁に立って、深く息をすいこんだ。  殆、忘れようとしていた或感覚が、再(フタタビ)内供に帰って来たのはこの時である。  内供は慌てて鼻へ手をやった。手にさわるものは、昨夜(ユウベ)の短い鼻ではない。 上脣の上から顋の下まで、五六寸あまりもぶら下っている、昔の長い鼻である。内供 は鼻が一夜の中に、又元の通り長くなったのを知った。そうしてそれと同時に、鼻が 短くなった時と同じような、はればれした心もちが、どこからともなく帰って来るの を感じた。  −−こうなれば、もう誰も哂うものはないにちがいない。  内供は心の中でこう自分に囁(ササヤ)いた。長い鼻をあけ方の秋風にぶらつかせなが ら。 (大正五年一月)